にゃごフォトブログ

手作りフェイクスイーツや可愛い雑貨、大好きな猫ちゃんなどを撮影してます。

にゃごフォトブログ

モノクロ/人生の余白

ども(=´▽`=)にゃごです。

私の撮る写真はカラフル色が多い。
そして風景や人物撮影より
仕事柄、雑貨類を撮る事が多い。

2014年からは少しずつ、
今までとは異なった未知の世界を
知っていきたいと思い、
モノクロでの風景と人物撮影をしました。

今回のテーマは、もう1つあります。
それは瞬間・空間・余白
(しゅんかんくうかんよはく)です。

私は
撮影する前は必ずデッサンをします。
被写体と空間と余白のバランスを図る手法。

ですが、今回はデッサン画なしで臨みました。

いつもの手法ではないものへの挑戦です。

同じところで何時間も粘着せず
何十枚も撮らず、最低ラインは1~2枚。

納得がいかない画像はその場で削除。
後悔も、なにも引きずらず
次の場所へ移動。心から楽しむを念頭に。

撮影後の感想→モノクロの世界は実に奥深い。
そして人物撮影も。

ほんの一瞬!!逃したらアウト。
あっいいな~。あっいま~でシャッターを
押していたら遅すぎなのだと実感した。

まだまだ、はじめの半歩ですが
深く考え過ぎず自分なりに
楽しめたらいいなぁって思います。

人生においても『余白』は必要なのですから。


★最後まで、読んで下さり感謝いたします★

 (*- -)(*_ _)ありがとうございました。

写真の撮影日:2014/1/14(2枚)


f:id:nyago-pu:20140124115935j:plain




f:id:nyago-pu:20140124115936j:plain