にゃごフォトブログ

手作りフェイクスイーツや可愛い雑貨、大好きな猫ちゃんなどを撮影してます。

にゃごフォトブログ

晩ご飯レシピ。


今日は、料理を撮影しました。

【晩ご飯レシピ】

おかず→ 野菜/きのこ/練り物/お肉。

副菜→ 野菜の皮漬物。


『おかず食材』

鳥のモモ肉2枚/豚バラ肉400g/

人参1本/大根1本半/ネギ1本/白菜2分の1/
ししとう10本/あまりものの小松菜(2分の1)
ぶなしめじ1パック/椎茸1パック。
練り物→ ちくわぶ1袋/ゴボウ天1袋。

『調理手順』
フッ素加工の大鍋で鳥肉2枚を焼く。
塩を少々ふり、皮を下にして焼き目をつける(中火)
焼き目ができたら弱火でフタをし約10分蒸す。

その10分の間に、野菜を切り分ける。
人参と大根の皮をむく。
※この皮は捨てない。副菜で使う※

人参と大根は別々に調理する。
まずは人参→好きな大きさにカットし耐熱皿に
ならべ、塩/粉ダシ/めんつゆを少量。
キッチンペーパーを人参の上に1枚かぶせる。
その上から水を少量。ラップをかけレンジで5分。

焼いた鳥肉2枚を大鍋から取り出し、小口カット。
大鍋には、先ほど焼いた鳥肉の油が、
たくさん残っているのでキッチンパーパーで
余分な油を拭き取る。

大鍋は洗わない。
このまま大根を調理する。
大鍋に大根を入れる。
水は大鍋の半分弱/粉ダシ大さじ1/みりん/めんつゆ適量。
蓋をし、水分が蒸発するまで中火で煮込む。

副菜の調理を始める。
大根と人参の皮を好きなサイズにカットする。
フリーザーパックに入れ塩をヒトつまみ入れ
手で良くモミモミする。
ミツカンのゆずポンを入れる(今回はスダチぽんを使用)

さらに良く手でモミモミする(*´v`*)

フリーザーパックを冷蔵庫に入れて
約2時間ほどで漬物が出来ます。

おかずの調理に戻ります。

大根に焦げ目がついたら大鍋から大根を取り出す。

大鍋を洗う。洗ったら大鍋を熱し水分を飛ばす。
少しサラダ油を入れる。豚バラ肉を焼く。

おっと、待った、焼く前に…
できれば下記のような下準備をしておくと良い。
肉の旨みを閉じ込めるのと、肉がパサつかない。

※豚バラ肉の下準備の手順※
切った豚バラ肉をフリーザーパックに入れる。
コンスターチ大さじ1/塩少々/めんつゆ少量/水少量。
ここでも、良く手でモミモミする(笑)
30分以上、冷蔵庫で寝かせればOKです※

↑で、焼きあがったら一度、鍋から取り出す。
(焼いている間に残りの食材をカットしておく)

大鍋を洗う。洗ったら大鍋を熱し水分を飛ばす。
水1・5リットル程/粉ダシ/
めんつゆ適量/みりん少々を入れる。

沸騰したら
小松菜/ネギ/白菜/ししとう以外の食材を入れる。
蓋をし、少し煮込む。
食べる1時間くらい前に、
先ほど入れなかった食材を入れる。
(白菜やネギなど、一緒に煮込むとドロとしてしまうから)

★最後まで、読んで下さり感謝いたします★

 (*- -)(*_ _)ありがとうございました。

写真の撮影日:2013/12/19


f:id:nyago-pu:20131219210940j:plain